ハイボールにすると美味いと評判のグレンモーレンジィを飲んでみました!

皆さんこんばんは!

 

いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます!

 

本当に感謝してます。ありがとうございます!

 

このブログを見て何か1つでも新しい事を知っていってくれれば嬉しいです。

 

それでは今日紹介するウイスキーですが、初めて飲むウイスキーで、すごく楽しみにしてたウイスキーなんです。

 

特にハイボールが美味しいとの情報があって、ハイボール好きの私には是非、飲んでみたいボトルですね。

 

それがこちらです!

f:id:YASUkun:20210223183019j:image

グレンモーレンジィです。

 

グレンモーレンジィとは

 

グレンモーレンジィ蒸留所は1843年にウイリアム・マセソンによりスコットランドのハイランド地方に設立されました。

 

グレンモーレンジィ蒸留所では、5.14メートルにも及ぶスコットランドで最も背の高いポットスチル(蒸留器)を使用しています。

 

その高さは、なんと大人のキリンと同じなんですよ。重たいアルコールの蒸気はポットスチルを登りきることができないため、軽やかなアルコール蒸気の中から、フルーティーでフローラルな成分だけが抽出できます。

 

こだわりぬいた特別な樽

 

グレンモーレンジィのこだわりの樽は理想的な通気性を持つホワイトオークの木を使用します。

 

2年かけてゆっくりと自然乾燥させた後、バーボンメーカーに貸し出して使ってもらうことで、木のタンニンなど不要な要素を取り除きます。

そうすることで「デザイナーカスク」と呼ばれるグレンモーレンジィのためだけの特別な樽が完成します。

 

ですが、そんなこだわりぬいた樽ですが贅沢にも2回までしか使わないんです。

そうすることで、バニラのニュアンスを最大限に引き出され滑らかな質感が生まれます。

 

ミネラル豊富な湧き水

 

グレンモーレンジィは、スコットランドでは数少ない硬水で仕込みます。

 

蒸留所が所有している「ターロギーの泉」の水を使いますが、ここの水は100年以上もの年月をかけて石灰岩砂岩層でろ過された湧き水です。

 

このたくさんのミネラルを含んだ硬水を使うことで、クリーミーな質感やフルーティーな味わいをウイスキーに与えることができるんですね。

 

アルコール度数は40%です。

 

ラベルに書いているのは、アメリカンホワイトオーク樽で10年間熟成させた、全ての「原点」を意味する「オリジナル」。柑橘とアーモンド、クリーミーなバニラの風味が蜂蜜のような甘みとまろやかに調和する、複雑でなめらかな魅惑のシングルモルトです。と書いているんですが、すごい楽しみですね。

 

それでは飲んでみましょう。

 

*全て個人の見解です。

 

まずはストレートから。f:id:YASUkun:20210223184243j:image

 

まず最初に思ったのが、とにかく柑橘系の香りがすごい香りますね。

 

個人的にはオレンジ、蜂蜜の香りが印象的です。

 

風味ですが、アルコールの強さと甘味が最初にありまして、その後にミントのような風味が長く残ります。

 

次はロックで。

f:id:YASUkun:20210223221004j:image

 

香りは柑橘系の香りだけになった感じがします。どちらかと言うとオレンジの香りが強いですね。

 

風味ですが、これは美味い!

 

アルコール感がまろやかになって、先程は感じなかった蜂蜜とフルーティーな味が広がります。

 

鼻から抜ける香りもすごく好きです。

 

次は水割りで。

f:id:YASUkun:20210223185811j:image

 

香りは少し薄くなりましたけど、柑橘系の香りは僅かですけど、残ってます。

 

風味ですが、オレンジ!って感じなくらいスッキリ飲めるようになりました。

 

アルコール感は全くなくなりましたね。

 

ウイスキーをあまり飲めない人でも、水割りなら飲めるくらいスッキリしてます。

 

最後はハイボール。

f:id:YASUkun:20210223190155j:image

いやー、待ってました。

 

それでは、いただきます!

 

すごくフルーティーな風味とソーダの喉越しで、爽やかな感じになります。

 

これ、夏の暑い日にハイボールにして飲んだら最高に美味いとおもうレベルです。

 

最後は、うっすらミントの風味がして余計スッキリ感が出てるんでしょうね。

 

非常に飲みやすいです。

 

それでは今回のグレンモーレンジィのまとめですが、ロックとハイボールが私のおすすめですね。

 

アルコール感と柑橘系を一緒にと言う方は是非、ストレートで飲んでみてください。

 

ウイスキーは初めての方は、水割りとハイボールがオススメです。

 

このグレンモーレンジィはネットで4500円程で売ってるので、皆さんもこのフルーティーなウイスキーを飲んでみてはいかがですか?

 

それでは、私はゆっくりと頂きます。

 

ありがとうございました。 乾杯です!

 

f:id:YASUkun:20210223193959j:image

こちらのグラスおススメです!