大好きなんです!ボウモア12年!

みなさんこんばんは!

 

いつも当ブログを読んで頂いてありがとうございます!

 

このブログを読んで何か新しい事を1つでも見つけてくれたら嬉しいですし、ブログを書くモチベーションにもなります!

 

さて今回のウイスキーですが、皆さんは常に常備しているウイスキーってありますか?

 

僕は必ず常備しているウイスキーがあるのですが、その中の1本を今回紹介したいと思います。

 

それがこちらになります。

f:id:YASUkun:20210604075322j:image

ボウモア12年です。

 

ボウモア12年とは

 

スコットランド西岸沖のアイラ島にあるボウモア蒸留所で製造されているシングルモルトウイスキーでして「アイラの女王」とも呼ばれています。

 

ボウモア蒸留所は1779年に設立されたアイラ島最古の蒸留所でして、第一貯蔵庫はダイレクトに海に面して海抜が0メートルに位置している為、ボウモア特有の潮風を感じさせる風味などが味わえます。

 

伝統的な製法

 

ボウモアに使われている麦芽の約3割は自家製の麦芽を使用していたり、数少ないフロアモルティングを行うなど伝統製法を職人たちがしっかりと受け継いでいます。

 

f:id:YASUkun:20210713161126j:image

 

 

それではテイスティングしていきましょう。

 

*全て個人の見解です。

 

ストレート

f:id:YASUkun:20210616152612j:image

香りはスモーキーでフルーティーな香りがします。あと、潮の香りもあります。

 

風味はビターチョコレートと蜂蜜の様な甘さとフルーティーな風味のバランスが良く、とても美味しいです。

 

ロック

f:id:YASUkun:20210618072635j:image

アルコール感がなくなって飲みやすくなりました。

 

スモーキーさとチョコレートの様な風味と蜜の様な甘さはストレートと同じ感じです。

 

個人的に飲みやすくてオススメです。

 

 

水割り

f:id:YASUkun:20210624215722j:image

スモーキーさに甘さとフルーティー感がプラスされた感じがしました。

 

飲みやすくて美味しいですね!

 

 

 

ハイボール

f:id:YASUkun:20210624215746j:image

やっぱりハイボールいいですね!

 

ソーダで割ることによって、全体的にバランスが良くなって非常に飲みやすくなりました。

 

アイラモルトが苦手な方はハイボールから始めてみてもアリだと思います。

 

 

まとめ

 

今回ボウモア12年を飲んでみましたけど、やっぱりどの飲み方でも美味しいのが本音なんです。

 

ただ、アイラモルトを初めて飲む人はハイボールや水割りから飲むのがオススメです。

 

僕はボウモア12年を飲むときはロックとかハイボールで飲みます。

 

このスモーキーな感じが大好きなんですよ。。。

 

値段は4000円ぐらいで少し高いですが、オススメなんで是非飲んでみてください。

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

それではお疲れ様でしたー!乾杯!

f:id:YASUkun:20210713161155j:image

 

こちらのグラスもおススメです!